【ブスにしてるのは自分自身?】内側から美しくなるための自己肯定感アップ方①

こんにちは!イサです!

 

今回は

「内側から美しくなるための

自己肯定感アップ方」

をご紹介いたします!

 

「いつまでたっても顔に自信がもてない」

「自分の周りばかり輝いてみえる…」

「メイクしてもかわいくなれない…」

 

そんな風に思っている

そこのあなた

 

もしかしたら

自分をブスにしているのは

自分自身かもしれません

 

メンタルと美しさ

心と外見は

密接に関係しています

 

いくらメイクをがんばっても

自分のメンタルが死んでいると

いつまでも垢抜けないどころか

美しい自分には到底なれません

 

死んだメンタルを整えて

本当の美しさを

手に入れるポイントを

3つご紹介いたします!

 

f:id:san5656:20200907181318j:image

 

①自分を認めて

いたわりましょう

 

そもそも

日本人は自己肯定感

他の国に比べて

圧倒的に低いです


2019年の内閣府の調査によると

諸外国(アメリカ/イギリス/韓国…)

に比べて

 

自己肯定感がかなり低い

という結果がでています

 

これは

 

自己ではなく

他者を気にする

「日本の文化」

原因といわれています

 

他人が何を考えてるのか

気になる…

周りにあわせなきゃ…

空気を読まなきゃ…

 

このような

社会の文化が

日本人の自己肯定感を

低い方へもっていってます

 

そのような自己肯定感を

少しでも上向きにするために

 

まずは

自分のことを認める心

もちましょう

 

そこから

自分に興味をもって

自己理解を深めましょう

 

「自分はこれをすると

モチベーションがあがるな」

 

「鼻の形が気に食わないけど

これも自分の一部だもんなあ」

 

「あれ?肌荒れ?

昨日のごはんがいけなかったかな」

 

 

微かな変化にも注意して

きちんとセルフマネジメント

をしていくことが大切です

 

こうすることで

 

セルフエスティーム/自尊心

(ありのままの

自己を受け入れる精神)

徐々に高まるのです

 

f:id:san5656:20200907221332j:image

 

②ストレスをためない

 

すごく当たり前のような

ポイントですよね

 

ですが

それくらいストレスは

美や健康にとって

脅威なのです

 

例えば

 

肌は常に弱酸性です

なぜなら肌の表面の菌を

殺菌しなければ

ならないからです

 

しかし

ストレスが溜まり

免疫力が低下すると

肌のphが中性よりになります

 

殺菌力弱まって

アクネ菌増殖し

肌荒れになるのです

 

現代社会は

日常のあらゆる場面に

ストレス要因が

散りばめられています

 

行きたくない飲み会や

やりたくない用事など

 

自分でストレスの原因を

消せるものは

潔く消しましょう!

 

または

 

今日はメンタルが死んでるから

ご褒美に美味しいものを食べる!

用事は後回しに映画を見て気分転換!

など

 

自分なりの

ちょっとした

ストレス発散を

やっていきましょう!

 

自分の精神が

一番大事です!

 

たまには

お金や人間関係や時間に

縛られない1日を

つくってみましょう

 

f:id:san5656:20200907221137j:image

 

③すがすがしい思い切りが

できるマインドにする

 

メンタルが健康な人は

前向きで

プラス思考なマインド

ベースにしています

 

前向きでプラス思考とは

明るい諦めと思い切りができる

思考のことです

 

うまくいかないことがあれば

「まあ、こんなひもある」

 

友人にドタキャンされたら

「自分の時間ができて

  ちょうどよかった!」

 

こんな感じで

ものの見方

解釈を変える

 

ストレスを

切り離すことができ

 

世界や

日常生活が

驚くほど変化します!

 

 

f:id:san5656:20200907220053j:image

 

まずは

ものごとを悪い方に

考えるのは

今日でやめにしましょう!

 

 

そして

 

 

少しずつ①~④を

実際にやってみてください

 

「思考は実現化する」という

ナポレオン・ヒルの言葉があります

 

美しさをつくる

精神と思考を手に入れれば

 

あなたは

誰にも左右されない

芯のある美しさをもてます

 

 

自己肯定感をたかめて

自分らしい美しさに

たどりつきましょう!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!